地震発生時の対処法 ノーリツ給湯器の専門店
トップページ > (お役立ちコラム)地震発生時の対処法
地震発生時はまず安全確保を最優先に行動し、揺れが落ち着き安全確保できる状況で以下の対応をお願い致します。

揺れが収まってからあわてず下記を行ってください

揺れが収まってからあわてず下記を行う。
1、各水栓(蛇口)を閉める。
2、ガスコンロのガス栓を閉める。
3、給湯器のリモコン(または本体操作部)の運転スイッチを「切」にする。

万が一、ガス漏れに気づいた場合は

火気厳禁
すぐに窓や戸を開け、屋外に避難し、ご契約のガス事業者様へご連絡ください。
その際に以下にお気をつけください。
・絶対に火をつけない。
・照明、換気扇などの電気器具のスイッチを「入」「切」しない。
・コンセントに電源プラグを抜き差ししない。

地震が収まってからご使用まで

リモコンエラー表示
ご使用の前に給湯器のリモコンで下記の故障(エラー)表示が出ていないかご確認ください。
震度5相当以上の地震が発生した際には、安全のためガスメーター(マイコンメーター)がガスを遮断することがあります。その場合、以下の故障(エラー)表示が出ます。
・ガスメーター(マイコンメーター)によるガス遮断時に出るエラー表示例
11 / 12 / 110 / 111 / 112 / 113 / 120 / 123 / E06
上記エラーが表示された場合は、ご契約のガス供給事業者のガスメーター(マイコンメーター)の状況を確認の上、復帰の操作を行ってください。

お問い合わせ先
* 社名
株式会社アイテック
* 営業時間
平日 9:00~17:00 / 土日祝祭日 9:00~12:00(※木曜、第2・第4日曜定休)
* 電話番号
0120-532-800 ※土日祝祭日の電話受付は12:00までとなります
* FAX番号
03-3399-7782
* メールアドレス
sakura@aitecs.co.jp (お名前、ご住所、電話番号を明記してください)

給湯器交換ならアイテック
トップページ 会社案内 ラインナップ Q&A お見積もり お問い合わせ