台風・豪雨・落雷の場合 ノーリツ給湯器の専門店
トップページ > (お役立ちコラム)台風・豪雨・落雷の場合の対処法
台風、豪雨、落雷の場合はまず安全確保を最優先に行動してください。台風・豪雨時の影響で土砂災害や川の増水、道路や住宅の親水など被害が発生することがあります。危険を感じたら速やかに避難してください。
安全上の重要注意事項(一時的に運転スイッチをOFFに)
一時的に運転スイッチをOFF
1、まずは安全確保を最優先に行動してください。
台風・豪雨時の影響で土砂災害や川の増水、道路住宅の浸水などの被害が発生することがあります。危険を感じたり、自治体からの避難勧告があった場合は速やかに避難してください。
2、台風・豪雨の時は給湯器の安全装置が作動し、点火しない場合があります。
その場合は一時的に給湯器のご使用をお控えください。
3、雷が鳴り始めたら給湯器の運転を停止しご使用をお控えください。
ご自宅の電源ブレーカー(給湯器回路箇所)を落としてください。他の家電製品と同じで給湯器の電源プラグをコンセントから抜いて頂くと安心ですが、屋外機種の場合は雨が降っている時はお控えください。濡れた手でコンセントに触ると感電の恐れがあり危険です。

台風が予想される場合の準備(給湯器)

配管カバーを固定
配管カバー・据置台のフロントカバー取付時の注意
屋外設置形の給湯器で別売の配管カバー、据置台を設置している場合は、ネジのゆるみがないか点検してください。

台風・豪雨・落雷が収まってからご使用まで

リモコン設定
リモコンの時計合わせをしてください
電源ブレーカーを落としたり電源プラグを抜きますと給湯器のリモコンの時計表示が初期値に戻り「00:00」または「--:--」の表示で点滅します。時計合わせの操作方法は機種によって異なります。ご使用の機種の取扱説明書をご確認くださいませ。

故障(エラー)表示の確認

リモコンのエラー表示例
ご使用の前に給湯器のリモコンで下記の故障(エラー)表示が出ていないかご確認ください。
台風、豪雨の際は給湯器の安全装置が作動し、点火しない場合があります。その場合、以下の故障(エラー)表示が出ます。点火不良時に出る故障(エラー)表示例:111、E06、06、112。

お問い合わせ先
* 社名
株式会社アイテック
* 営業時間
平日 9:00~17:00 / 土日祝祭日 9:00~12:00(※木曜、第2・第4日曜定休)
* 電話番号
0120-532-800 ※土日祝祭日の電話受付は12:00までとなります
* FAX番号
03-3399-7782
* メールアドレス
sakura@aitecs.co.jp (お名前、ご住所、電話番号を明記してください)

給湯器交換ならアイテック
トップページ 会社案内 ラインナップ Q&A お見積もり お問い合わせ